RICOH GRIII

ここのところ続けていた「1日で撮った紫陽花アップチャレンジ」
その名の通り笑、
1日のうちに撮影した紫陽花をアップするチャレンジです。

富士フイルムのX100V、X-Pro3と続いて、
光栄ある笑?トリを飾るのはRICOH GR III です。
なんと、過去最多の33枚!
しかし、これはGR IIIに紫陽花センサーが入っているとか、
そんなわけでは当然なく、
単に、その日の行動パターンが紫陽花遭遇率が高かっただけと思われます笑。

28mmっぽい写真が撮れたかな。
性格が暗いからか、かなりアンダー目に撮影した
花が好きなので、わりとアンダー目です。
(それでも今回は明るくしたほうです笑)

今年の「紫陽花1日チャレンジ」はこれで終わりかな。
あ、でも、「モノクロで1日紫陽花」もやろうかな。

どうぞ、ごらんくださいませ。

GRIII
GRIII
GRIII
GRIII
GRIII
GRIII
GRIII
GRIII
GRIII
GRIII
GRIII
GRIII
GRIII
GRIII
GRIII
GRIII
GRIII
GRIII
GRIII
GRIII
GRIII
GRIII
GRIII
GRIII
GRIII
GRIII
GRIII
GRIII
GRIII
GRIII
GRIII
GRIII
GRIII

ディスカッションに参加

6件のコメント

  1. あじさいってほんと多様ですね。
    ワンテーマで撮り歩くってやったことないですが、面白そう。
    個人的には3回を見比べて、今回のGRの写真に唸らされ…。

    「Limitedバージョンが出るまで静観しているのだ」という自分への言い訳が通用しなくなって、
    困ってます。

    RYOさんがZを買うのと、どちらが早いでしょうか…?

    1. よーいちろーさん

      ありがとうございます!

      紫陽花の、花の色や形の違いが、この年になっても、ほんとに不思議です。すぐ横に咲いていても、全然違ったり・・・。

      「個人的には3回を見比べて、今回のGRの写真に唸らされ…。」


      ありがとうございます!
      自分的にはこれまで28mmって打率が低いイメージがあったので、意外といい感じにとれたなって思ってました笑。

      「RYOさんがZを買うのと、どちらが早いでしょうか…?」


      へへへ笑。

      でも、実は、まったく突拍子もないのですが、
      最近、Q2も気になってたりしてますね笑。
      でも、Zはなんか、年内というスパンでいえば、すごい高い確率でいっちゃいそうな予感がありますです笑。

  2. GR紫陽花良いですねー‼︎
    1枚目特に好きです!
    私もGRは常に持ち歩いていますが、GRの独特の描写の癖をまだ掴めずなかなか満足のいく写真が撮れていません…。がんばらねば。

    1. Climb Tech さん

      ありがとうございます!
      私も1枚目が気に入っています。

      「GRの独特の描写の癖」

      あ〜、これわかります!
      富士フイルム系だと、このシミュレーション使えば、こうなるなっていうので、だいたいそうなるんですけど、GRは、思ったような描写にならない時があるというか・・・。
      家に戻ってiMacにとりこむと
      「あれ?こういう感じかあ・・・」
      みたいな。
      それは色合いなのか画角のせいなのか、よくわからないんですが。。。
      なんとなく、打率が低い感じはあります。

  3. 広角ならではのスナップ感のある紫陽花もまた良いですね。
    6枚目の写真、なんか不思議な感じがするなぁと思ったら、
    河川沿いに咲く紫陽花のようで、実は風景写真が貼られている壁の前にフェンスがあって
    そこに咲く紫陽花を撮られたのでしょうか?
    それにしてもご近所に紫陽花が多くて、素敵ですね。

    1. Okadaさん

      ありがとうございます!
      28mmへの苦手意識がだんだん薄れてきている昨今です笑。
      広角には広角の花の写し方があるんだな〜と。
      OkadaさんのブログのGRの写真を見て自分もやってみようと思ったのがきっかけですので、ありがとうございました。

      6枚目、確かに言われてみれば、そのように見えますね・・・。
      ただ、これは実は、学校の網のフェンス?のようなものなんです。その後ろに風景がすけているという。特別なエフェクトなどはかけていないですが、確かにちょっと、なんだか非日常のような雰囲気がありますね。

コメントをどうぞ

RYOtokyo7 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA