FUJIFILM GFX50S II GF80mm F1.7

やっぱり春はいいですね。昨日に続いてFUJIFILM GFX50S IIで撮影した桜。昨日と違うのはレンズ。昨日はGF63mmF2.8で撮影して、こちらは GF80mm F1.7 で撮影。
このレンズで子供も撮影したりしてるんですが、写りは最高。厳密に画質が最高かどうかというよりも、撮ってて楽しい感じ。ただし…軟弱な私としては笑、重さがかなりギリギリのライン…。GF63mmF2.8のほうがGFX50SIIとのセットで、だいたい1300gくらいなんですが、このGF80mmF1.7との組み合わせだと、およそ1700gに…。
非力なおっさんの私としては笑、合計で1300〜1400gくらいまでが手を離してストラップで首からかけて気軽に歩ける上限。それ以上だと、「きつい」とか「苦しい」ってこともないんですが、ずっとは首にかけていられません。片手か両手で持ちながら歩く感じになるので、一人で撮影のため散歩!なんて時はいいんですが、子供と一緒に出かける時なんかは機動性の面でやや難あり。(そして、私の外出は高い確率で子供が一緒)
GF80mmF1.7のほうはレンタルで試用中ですが、ずっと借り続けるか購入するかなどして「常用」とするかは、重さの点で迷うところです。ただ、重さ以外は、ひっじょ〜に、楽しいレンズですね!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA