M1のiMacがやってきた!

NIKON Z6II NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

アップルの自社シリコンであるM1を搭載した新型iMacが、我が家にやってきました。予約開始日だった4月30日は開始時間ぴったりにクリックした笑。過去にいろいろあって、オーバースペックとは思いつつも、コアの数もメモリもストレージも、選べる限り最大のスペックを選択しました笑。なかなかお値段はしましたが、5年くらいは、みっちり使うだろうから、まあ、いいかなと。スペックたりなくてイライラするよりは。

この2年くらい写真は主にiMacではなくてMacBook Proで見ることが多くなっていました。その状況でiMacに変えると、やっぱり、写真は大画面で見たほうがいい!と心から思える。楽しい!綺麗!盛り上がる!自分の写真も、他の方のブログも!やっぱり、「見る」ための道具も大事だなと。

肝心の性能ですが、LightroomのカタログをNASから移動させるのに時間がかかっていて、まだ、ほとんど使えていません笑。というのも、なぜか、5GHzのWi-Fiとの相性が悪くて途切れがちなので、切れにくいけど低速な2.4GHzでNASとやりとりしているんです。そのせいで、カタログの移行にもたついてるのです…。こんなことは、同じデスクのうえで同じ作業をしていた古いMacBook Proでは発生しなかったのですが…。なので、さっそく、有線のLANケーブルを発注した笑。明日の午前からNASとは有線接続の生活になる。おそらく、それで、超快適になる…はず笑。

今のところ、M1のiMacでやったことといえば、アマゾンプライムで「エレメンタリー」を見たくらいです笑。追って、報告いたします。(とはいっても、悪いわけがないと思いますが。ただし、Wi-Fiがなぜか不安定でNASとの連携がちょっと難儀している最中です)

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. iMac購入おめでとうございます!
    私も次に出るであろう大型モニターのiMac狙いです。
    話は変わって、最近RYOさんの投稿を拝見していても思うのですが、10年前や5年前のカメラやレンズでも十分な画質だなぁと。
    カメラやレンズに望むもの、なんだか考えさせられます。

    1. Climb Techさん

      コメント、ありがとうございます!

      M1搭載のiMac、超快適です!!
      Wi-Fiも結局、有線LANでつないだので、
      諸問題も解決して。

      「10年前や5年前のカメラやレンズでも十分な画質だなぁと」

      ぎくっ笑。
      妻には内緒にしておきましょう笑。

      ただし、ここは、ホントその通りな部分もありまして、
      だからこそ、自分は質感とか操作性とか、
      フィルムシミレーションとか、
      そういうところに、惹かれるように
      なっているのかな〜って思います。

      それにしても、10年くらい
      「画質はもう充分」
      「このカメラをずっと使う」
      と言い続けているのに、
      新宿の防湿庫にお布施をしているのが、
      不思議でなりません笑。

      (それでもやっぱり、望遠ズームとかには手を出さなくはなるなど、少しずつ進歩はしている気がしますが笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA