コーヒーちゅうどく

NIKON Z6II NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

コーヒー屋さんの看板の「そこにある感」がたまらんです。あと、透明感も。看板までの余分な空気を全部スルーしているような。NIKON Z6IIは最高ですなあ。レンタルのGooPassでZマウントの85mmのレンズを取り寄せたので、随時、試してみる。
ところで、自分で言うのもアレですが、私はだいぶコーヒー中毒だと思う。だから、以前は、豆から挽いて飲んでいたけど、今はやめた。
なんで、「だから」なのかというと、好きすぎて超濃く造っちゃうから笑。紙のフィルターに4〜5人分というたっぷりの豆を入れるのに、お湯は超少し。
「昔話に出てくる、こん盛り持ったご飯」の逆さまバージョンくらいに挽いた豆を入れるんです。家族からは「胃に穴があくのでは…」と言われるほど苦いコーヒーになる笑。実際、家族が飲むと苦虫を噛み潰したような顔をします。そいつが好きなんです。本当は今も…。
でも、さすがに、まずいかなと笑。
というわけで、スーパーやコンビニで売っている分封のドリップタイプのやつなら、濃く淹れようとしても限度があるから、今は、もっぱらそっちにしてる。
同じ理由でハイボールも「ウィスキーとソーダをそれぞれ買ってきて自分で割る」というのは、絶対にやりません笑。以前、一度だけトライしたら、どんどん濃くつくるようになっちゃって、自宅で、ぐでんぐでんに酔っ払ったから笑。
どんだけダメ人間なんだ笑。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA