ロッテとロッチ

NIKON Z6II NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

この花、サザンカ? それとも椿?
歩いていたら、子供から「このお花なに?」と聞かれた。
「椿でしょう〜」と自信満々に答えつつも、念のため花の名前がわかるアプリ「ハナノナ」をかざしてみると表示は「サザンカ」とのこと笑。
あれ?と思って、ググったら、両者は似ていて区別がつきにくい花とのこと。ロッテとロッチみたいな…違うか。
サザンカって演歌の歌詞で聞いたことあるなあくらいの認識しかなくて、もしかしたら、今までの自分の人生で目にしたサザンカを全て椿扱いしていたのかもしれない。
このブログや以前のブログで「花を撮影するのは好きだけど花の名前はほとんど知らない」と何度も言い訳をしてきた。梅と桜を間違えたこともあるほどに笑。その解決法として「ハナノナ」をインストールしてあるんだけど、毎度、ハナノナに頼っちゃうから、結局、覚えないね笑。
それにしてもNIKON Z6IIは素晴らしいですね!
多くの方々も同趣旨のことをおっしゃってるけど、Zシリーズが登場して、最初にネットの写真で見たときには、どちらかというと、微妙かも…って思ったんですよね。でも、実際手にしてみると、これが、いいんだよなあ。
あと、フィルムシミュレーションとか、ピクチャーコントロール的なのは、NIKONは弱いというか、やる気があまり感じられないけど笑、そこも関係なくなるほど、いい。久しぶりにRAWで撮影してて、しかも、現像は細かい部分だけ。でも、その現像も楽しいのだ。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. 私も「花を撮影するのは好きだけど花の名前はほとんど知らない」タイプの人間なので、RYOさんが使っているハナノナAPPを早速インストールしました。そしてワクワクしながらRYOさんのお写真に向けて使用しましたら”ツバキ98%”と教えてくれました。笑
    大活躍しそうです、ありがとうございます。

    1. あはは〜爆笑!

      気になって、
      今、私も画面にあててみたら
      「ベコニア 89%」
      と表示されました笑!
      頼りになる相棒です!

      私は、今までの人生で、
      ベコニアを椿だと思っていたのでしょうか・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA